05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

本棚整理 

今日はゆっくりしています。
少しブログ内の記事添削をしました。情報発信というのはなかなか難しいです。

今日の予定としては、本棚整理です。
作品を書くときには、多々資料・本を読み、資料は必要な箇所をコピーし、本は買ったり借りたりします。
問題は、この資料です。
県史・市史などの地方自治体の編纂物(通史編と呼ばれるもの)、軍記物、人物辞典、書籍などの必要な箇所をコピーしたものです。これがなんだかんだでそこそこの量になっています。

東海三県の図書館を中心に足を運び、あるいは関東や四国の図書館からコピー・郵送をしていただき、集めたものです。今の世の中、インターネットで図書館や博物館で資料を探し、郵送や通販を頼めるのだから本当に便利です。


が、これらは中途半端に作品毎や大名毎・戦国一般などに分けられ、正直、どの資料がどこにあるのか分からなくなっています・・・。
以前、分別したのですけどね。

まさに本棚との戦いです。

テーマ: 物書きのひとりごと
ジャンル: 小説・文学

2009.08.08 Sat 16:57
カテゴリ: 雑記
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« 充電第5弾

充電第4弾 姫路城遠征 »

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://isekoku.blog79.fc2.com/tb.php/36-c1346965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
