09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

充電期間 

充電期間と言うと大袈裟ですが、一年二年といった話ではなく、せいぜい数カ月のスパンです。
ですから、充電期間と言うよりは次回作次々回作のための準備期間と表現する方がいいかもしれません。

自分の物書きとしての背骨は読書量だと思っています。
ですが、小説を書き始めてからは自分の小説でを書くこと、読み直すことに一杯一杯になり、あまりにも読まなくなっていました。
小説をかくための資料はそうでもないのですが、ほかの小説や本となると、読むのも億劫です。以前は、徹夜で何冊も読めていたのが今では一冊読むのも一苦労です。
いつの間にか、背骨がぐらぐらになっていました。

これではダメだと判断し、担当さんと話し、充電期間を頂くことにしました。

しばらくは小説をお届けできませんが、この期間にもう一度背骨をしっかりとしたものにし、良い作品を書ける糧を手に入れたいと思っています。

期間中もきちんと充電していることをブログで報告したいと思っています(そうしないと、充電ではなく放電になりかねないので・・・汗)。

テーマ: 物書きのひとりごと
ジャンル: 小説・文学

2009.07.07 Tue 03:03
カテゴリ: 雑記
comment(5) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« ベストテン

ドラマ『白い春』 »

コメント


尾山さんの新作を読む機会が遠のくのは読者としては残念ですが、仰ることはごもっともだと思います。たっぷり充電して下さい。

ところでよろしければ、今まで読んだ本のベスト10か5等教えていただけませんか?
参考にさせていただきたいです。
【2009/07/07 15:37】
URL | 石ころ #-[ 編集 ]

石ころさん、こんにちは。

いやあ、読書量といっても人様に誇れるほどじゃないんですよね(汗)。
学生の頃は、「自分ほど読んでる同い年は少ないな、ふっ」と思ってましたが、見事な井の中の蛙でした。
最近は、凹むほどに読んでる方と多々会います。逆に、お勧めを教えてもらう方です。

さて、そんな自分でもいざベスト5や10となると、色々と思い浮かんだり、思いつかない(?)ものがあります。
そこで少しお時間を頂いて、記事として書きたいと思います。
それまでお待ちください。
【2009/07/08 11:37】
URL | 尾山晴紀 #5Z3bxbvs[ 編集 ]

 お疲れ様です。
 何かを生み出すって事は反動が大きいでしょうし、充電期間後の新作を楽しみに待っています。
 とりあえずは今月末の織田戦国史2巻がありますし、ちょうど良い読み返しのチャンスだと考えればそれもまた良し…ですね
【2009/07/09 21:20】
URL | yanosaki #qNXjQhIg[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/10 03:45】
| #[ 編集 ]
yanosakiさんへ
yanosakiさん、こんにちは。

新作お待ちください。
読み返してもらえる作品作り頑張ります!

反動というか、この仕事を始めてからは続きを見たいと思うような夢見ていません・・・。
なにか訳の分らん化け物や集団に追われる夢をよく見ます。
ジェイソンやらエイリアン・プレデター、ミスタースミスの集団に追われるようなものです。
寝ても休まる気分になりませんよ、これでは(汗)。

たぶん、深層心理ってのに『締切』が影響しているのしょう(笑)。
【2009/07/10 14:38】
URL | 尾山晴紀 #5Z3bxbvs[ 編集 ]

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://isekoku.blog79.fc2.com/tb.php/27-49fe5492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e |