04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

三国志、のちに時々三国志、あるいは中国史 

ここのところ三国志にはまっています。

ゲームや小説漫画ではなく、正史三国志というやつです。
何年も前に、ちくま学芸文庫の正史三国志5蜀書を買いました。
しかし、中国の歴史書の紀伝体、一言で言えば人物毎の書き方に慣れず、また知らない人物ばかりで「面白くねえ」となってしまい、本棚の飾りと化していました。

それがなんのきっかけか、数か月前に再度読み直したら、今度は不思議とすんなりと読み進めることができました。
ちょこちょこ蜀書を読んだあと、図書館で魏書1・2・3・4、呉書1・2・3にも手を出しました。これらもちょこちょこ興味ある人物などを読んだりする一方、正史メインの話の本にも手を出しました。
借りるだけでは飽き足らず、呉書のほうを買ってしまい、さらに魏書のほうも・・・。

魏、蜀、呉をつまんだところ、正史三国志を読むなら、演技の主人公蜀やライバル魏ではなく、呉から始めたほうが取っつきやすいと思います。

まあ演技の影響で、呉というと関羽の死から裏切り者、ダークなイメージが付きまといますが、読んでみると面白いです。
中でも正史三国志7の呉書2が一番いいです。
周瑜魯粛呂蒙、さらに陸遜、また呉の有名どころの武将がずらりと並んでいます。

良ければご一読を。

これから正史三国志を読んだ感想みたいなのをシリーズで書きたいと思います。
2016.10.10 Mon 23:28
カテゴリ: 三国志
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« 第1回三国志徒然列伝 董卓

第3回「織田信長文書」を読み解く »

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://isekoku.blog79.fc2.com/tb.php/259-c89f3b60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e |