09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

大関ヶ原展イン京都 

先日、京都文化博物館で開催されている『大関ヶ原展』に行ってきました。

東京・京都・福岡の三カ所で開催される大きな催しです。展示品は武具・書状類・絵画の基本です。詳しい内容は、京都府文化博物館のHPをどうぞ。
今回の展示品の中でひときわ目を引いたのが、数点の関ヶ原合戦の屏風絵です。1枚でも目立つのが何点もあったので、足が止まりがちになってしまいました。関ヶ原好きな人には有名な書状が何点かあり、やはりそこでも足が(以下略)。
これら展示品の内容よりも、正直驚いたのが観覧者の数と構成です。
普通、こういった展示会を見に来る人は、年配の方、とくに男性が多いです。
ところが、土日、京都という土地柄もあるのかしれませんが、若い人が多かったです。(ああ・・・)。女性の2、3人のグループも大勢いました。世にいう歴女ですね。
人の多さにびっくりしましたが、閑散としていることが多い、歴史物の展示会に活気があってよかったです。慣れない列は大変でしたが(汗)。
2015.06.19 Fri 00:32
カテゴリ: 雑記
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« 第6回『天正記』を読む

第4回・5回『天正記』を読む »

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://isekoku.blog79.fc2.com/tb.php/237-c2d60b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e |