09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

京都夏の陣 

先日、行ってきました。京都夏の陣。

いやあ、暑かった。
会場の京都糺の森は、名前の通り森の中で日陰にはなっているのですが、それでも暑い。
朝の10時から午後2時前までの4時間弱いましたが、前半はともかく後半はヘベレケでした。
前半ではじっくりたっぷり古本を見ていたのが、後半はパッパッと見ては次、と早く終わりたい気分になり、気分とは逆に足取りはひきずるように重くなりました。この間にペットボトルのお茶2本半を消費。

今回の収穫のメインは信長記。
といっても、公記ではなく小瀬甫庵のほうです。
甫庵の信長記は、脚色が多々あり、著者の考えが色濃く、史料としては落第点の評価ですが、公記と違い、逆に手にする機会がほとんどなく、図書館でちら見するくらいでした。
ですが、以前からじっくり読んでみたいと思っていた本です。
脚色や著者の思想を抜いたらどんなものかと興味があるのです。

しかし、5月の古本祭はともかく、夏の炎天下での古本祭参加は……、そう思う一日でした。
疲れた。

テーマ: 物書きのひとりごと
ジャンル: 小説・文学

2013.08.13 Tue 19:19
カテゴリ: 雑記
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« 第50回『信長公記』を読み解く

思案中 »

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://isekoku.blog79.fc2.com/tb.php/198-b408f9bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e |