08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

This is the 山城! 『苗木城』 

さて、紹介が遅れましたが、以前の記事でべた惚れした山城を紹介したいと思います。
それは、

苗木城です。
岐阜県中津川市にあります。木曽川北岸の岩山に屹立しています。
石垣と岩山頂上からの眺望は見事の一言です。
JR中津川駅からバスで行くのが良いかと思います。登山口(登山というよりハイキング)の近くには博物館もあり、ここでパンフレットを買って行くと、山城見物も分かりやすいと思います。
563s.jpg
西から東を、本丸方向を見た光景です。正面高いところが本丸になり、アスレチックジムみたいな枠組みが本丸の展望台です。
561s.jpg
大矢倉と呼ばれる、なかなか立派な石垣です。でかい城の一角にあっても不思議ではない規模です。正直、これぐらいの山城にはもったいないぐらいです(汗)。
580s.jpg
本丸展望台から東を、木曽川を眺めた光景です。正面奥が長野県方向になります。
577s.jpg
こちらは本丸展望台から南を、中津川市街を眺めた光景です。見えませんが、手前に木曽川が流れています。中津川の戦いの舞台は、中央やや右あたりです。
それがこれ。
571s.jpg
中央やや左に赤い橋があると思います。このあたりに奥から手前に中津川が流れています。
547s.jpg
これが中津川です。

東濃の山城といえば岩村城(未攻略)ですが、苗木城は一見の価値ありです。

テーマ: 物書きのひとりごと
ジャンル: 小説・文学

2012.07.07 Sat 22:45
カテゴリ: 城・古戦場
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« 第36回『信長公記』を読み解く

廻天の掟 第1巻 »

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://isekoku.blog79.fc2.com/tb.php/163-ae27213d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e |