07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

初大阪遠征 初日・大阪城 

先月末、初の大阪遠征に行ってきました。

電車に揺られている最中、ふとある場所にも行こうと思い立ち、寄り道。
この寄り道についてはいずれ別記事で。

さて、大阪に到着=大阪城です。
018s.jpg大阪城を北東から眺めた写真

016s.jpg
さすがはというべき堀と石垣は、まさにデカイでした。
某所の石垣とはまた別の凄さがあります。

031s.jpg天守閣より東を望む

なんというか、大阪城はどのサイズもデカイでした。
姫路城や彦根城など近世城郭をいくつか見ていますが、さすがにこれほどではありません。
今の時代、高層ビルやドーム球場・イベントホールなどデカイ建物はたくさんありますが、戦国時代にこれほどの建物は見る者に畏怖を抱かせるほどではなかったか、と思いました。
にしてもデカイ(笑)。

今回の大坂遠征の目的、四天王寺の古本祭は次の記事にて。



テーマ: 物書きのひとりごと
ジャンル: 小説・文学

2012.05.06 Sun 00:12
カテゴリ: 雑記
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« 初大阪遠征 二日目・四天王寺古本祭

第34回『信長公記』を読み解く »

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://isekoku.blog79.fc2.com/tb.php/156-d22185b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e |