07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

ワードよ、ワード・・・・・・。 

執筆にはワードを使っています。

ワードの機能に日本語入力辞書なるものがあります。
一言で言えば、お手軽変換機能です。
普通には変換リストにでない言葉を入力しておけば、一発変換が可能になります。
たとえば『うままわりしゅう』を『馬廻衆』な感じです。

小説を書き始めて数年間。
色々と細々と入力して、名前から地名、用語などがそろっていたのです。

まあ、ここまで書けば何が起こったかはお分かりでしょう。
はい、その辞書機能のリストが消えました・・・・・・。
なんかへんなことをしたのでしょうが、思い当たるふしがない。というか、分からない。

今は、ヒットしなくなった言葉を入力しながら執筆頑張っています。

ああ、ワードよ、ワード。
私の辞書機能を返しておくれ。

テーマ: 物書きのひとりごと
ジャンル: 小説・文学

2012.03.07 Wed 01:36
カテゴリ: 雑記
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« いつものこと

第32回『信長公記』を読み解く »

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://isekoku.blog79.fc2.com/tb.php/147-ff6016ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e |