09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

『タイムスクープハンター』 

火曜日の夜中に面白い番組を見ました。
NHKのタイムスクープハンターという番組です。未来からタイムトラベルしたジャーナリストが、過去の人物にインタビューするというものです。人物といっても有名人ではなく、クローズアップした職業の人に密着するというものです。

昨夜の回は、戦国時代の従軍医僧という話でした。目に矢を受けた武者の治療をするのですが、医僧が所持する道具・薬、治療方法などなかなか見ていて楽しめました。
まあ、少しゾクっとするところもありますが、そのあたりはモザイクがかかっています(笑い)。当時の医術はあくまでも位の高い者のためでしかなく、僧側も念仏だけでは生活できないとリアルにインタビューに答えるあたりは面白かったです。
次回は江戸時代の飛脚の話のようです。夜中の番組なのでちと辛いですが。

テーマ: 物書きのひとりごと
ジャンル: 小説・文学

2009.04.16 Thu 00:49
カテゴリ: 雑記
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« 献本到着

少し興奮気味 »

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://isekoku.blog79.fc2.com/tb.php/14-331580b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e |