09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

赤ペン恐怖症 

ようやく疾風伝3巻の初校が終わりました。

初校の添削は、赤字まるけになるところが多いのでしばらく赤ペンは見たくもありません。
まあ、私よりも担当さんが見たくないでしょうが(汗)。

それこそ初校や再校は、誤字脱字の類など最低限の訂正、ちょっとの加筆ぐらいにおさめるべきなんでしょうが、パソコン画面と紙ではやはり文章の印象がちがいます。
そうなると、ちょこちょこのつもりが、がっつりの加筆訂正に変わってしまうのです、はい。

初校で苦しんだ分、再校は少し楽になるので良いのですが、
以前は初校と再校が同じくらいに赤字まるけでした・・・・・・。

少しは成長したと思いたいです(大汗)。

テーマ: 物書きのひとりごと
ジャンル: 小説・文学

2011.12.14 Wed 23:10
カテゴリ: 雑記
comment(2) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« 第30回『信長公記』を読み解く

第29回『信長公記』を読み解く »

コメント


3巻完結ですか?
【2011/12/27 02:12】
URL | 通りすがり #-[ 編集 ]
通りすがりさんへ
通りすがりさん、返事が遅れてすいません。
3巻完結になります。
1月末に店頭に並ぶかと思います。
【2011/12/29 23:57】
URL | 尾山 #5Z3bxbvs[ 編集 ]

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://isekoku.blog79.fc2.com/tb.php/136-d8c31e24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e |