05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

第28回『信長公記』を読み解く 

月がかわってしまいましたが、講座に行ってきました。

前回と一転、まったりな時期です。
逆にいえば、政治の時期ともいえます。
越前一向一揆掃滅後、柴田勝家・前田利家・佐々成政などを置き、越前国掟を定めます。
足を向けるな、で有名な越前国掟ですが、ほかの条目を読むと君臣間の関係を規定するものとしては真っ当な感じがします。
「私が無理難題を言った時は、追従することなく反論しろ」と、書いてあります。まあ、信長に正しいと思うことを言うのも大変だとは思いますが(笑)。

また、信長が権大納言兼右近衛大将になります。
足利義昭・征夷大将軍との関係で注目されるものです。とはいえ、私は朝廷・公家・官位が苦手なので、ちと難しい話ではあります。この時、信長は門跡・摂関家・公家などに所領を与えています。

いずれ時間ができたら、この辺もしっかり勉強を、と思っています。

テーマ: 物書きのひとりごと
ジャンル: 小説・文学

2011.11.03 Thu 23:27
カテゴリ: 講座・講演
comment(2) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« お市?

来年と将棋と古本と(東京遠征日記) »

コメント

はじめまして。
信長! 好きです!
だけど横道的に濃姫のことがとても興味あります。
でも、結局、公記にはほとんど語られておりませんな。
謎の人物です。

本能寺の変もミーハー的に気になります。
本当は信長公記って、戦術とか…そういうのですっけ???
歴史の勉強!
fateもしっかりやらないと、勝手な妄想ばかりに走ってしまうわ(^^;
お邪魔いたしました!

【2011/11/10 20:25】
URL | fate #-[ 編集 ]
fateさんへ
fateさん、はじめまして。

濃姫ですか~。

確かに有名なわりに実際どうだったのか、って話は聞きませんね。
没年もはっきりしません。美濃攻略頃とか、本能寺後に亡くなったとか。

信長公記はやはり政治やら軍事やらがメインになりますが、
信長の人柄も分かるので、じっくりと読むと面白いですよ。

【2011/11/10 22:58】
URL | 尾山 #5Z3bxbvs[ 編集 ]

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://isekoku.blog79.fc2.com/tb.php/132-3530c9bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
