09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

少し興奮気味 

少し興奮気味です。
ここ何年も探索中だった本を見つけたのです。その本とは、学研の歴史群像シリーズ54、『元亀 信長戦記』です。元亀年間の戦いに興味があった上に、前作の信長東征伝の関わりもでき、色々探していたのですが、今日、チェーンの古本屋で発見。状態も良好で即効レジへ。しかし、信長東征伝が終わってから見つかるとは(笑)。

自分は古本屋巡りでは、あの本が欲しいと探すのではなく、本棚を見ていて気になる本を買うタイプなのですが、三つだけ探している本がありました。上記の『元亀 信長戦記』、角川文庫の『信長公記』、『織田信長家臣人名辞典』です。
元亀は以前、学研の編集部に伺った際に倉庫にありませんか?とたずねたら、先日在庫処分をしたとのこと。また、信長公記も古書の販売会のHPで見つけ、誰も買わんだろうと2日目に行ったら、売り切れ。人名辞典もHPで見つけましたが、少し値段が張ったので、見送り~と思っていたら、今ではその値段より数千円も高いのばかり。

タイミングの悪さばかりが目立っていましたが、今日で古本の運気が変わった気がします(笑)。

次は信長公記を!!


テーマ: 物書きのひとりごと
ジャンル: 小説・文学

2009.04.08 Wed 15:27
カテゴリ: 雑記
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« 『タイムスクープハンター』

再校発送 »

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://isekoku.blog79.fc2.com/tb.php/13-d511fe30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e |