07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

第23回『信長公記』を読み解く 

今回の講座は、高天神城落城と伊勢長島一向一揆殲滅です。

今回「おっ」と思ったのは、高天神城の落城のくだりについてでした。
以下寛政重諸家譜より。
高天神城は、城主の小笠原氏助の内応により落城(開城か)しました。
ところが、この氏助の決断に城内は二分され、互いに鉄炮を撃ちあう内紛状態になります。
後に和議を結び、抗戦派は浜松城に退くことになるのですが、
この抗戦派には、小笠原一族の名前が多いのに対し、氏助派にはひとりも小笠原の名前がありません。
この背景にはなにがあるのか興味津々なのですが、そこまでは分かりませんでした。

ちなみに武田勝頼に内応した小笠原氏助は、勝頼から駿河に一万貫もの所領をもらいます。
天正十年の武田氏滅亡に、氏助は小田原の北条氏のもとに逃れますが、
これを知った家康が信長に頼み、信長から北条氏に氏助の処罰が要求され、哀れ、氏助は誅されます。

有名な武将ではありませんが、興味引かれる経緯をもつ武将だと思います。

2011.05.31 Tue 22:49
カテゴリ: 講座・講演
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« けじめをつける

春の古書大即売会 »

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://isekoku.blog79.fc2.com/tb.php/115-c3ebee02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e |