04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

近況報告 

ブログを書くというのも、なかなか大変です(汗)。

作者の日常なんてつまらないものですし、かといって小説の進捗状況など書いては編集担当さんの胃腸に悪いし、なにより自分の首をしめることになりかねません(大汗)。
作品の宣伝(重要)にもなる歴史関連の記事が一番なのですが、試行錯誤中です。
せめて週一ぐらいで記事を書ければと思っています。


新作第1巻も、プレ初校、初校、再校、地図訂正などを経て、ようやくのことで作者の手から離れました。あとは順調に育って(売れて)くれればと思います。

今回は、新シリーズということもあって、原稿を書き上げたらすぐに初校(実際の本の段落・ルビなど紙に印刷されたもの)に移るところ、プレ初校として担当さんに一度見てもらい、意見を参考に手直しをした上で、初校、再校にはいりました。
そのおかげか、初校や再校での、紙を前にして頭をかきむしることは少なかった気がします。いつもは髪をかきむしって唸っています・・・。
実際、いつも煮詰まってくると散髪で髪をばっさり切ってもらってさっぱりするのですが、今回はそれがありませんでした。

とはいえ、すでに2巻に取りかかり始めていますので、もう少ししたら頭をかきむしるようになるかと思います。

2011.04.10 Sun 10:59
カテゴリ: 雑記
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« 織豊期研究会

第21回『信長公記』を読み解く »

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://isekoku.blog79.fc2.com/tb.php/110-3c5bca18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e |