09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

織田信長家臣人名辞典 

織田信長の家臣と言えば谷口克広氏ですが、今回、織田信長家臣人名辞典の第2版を出されました。

欲しい本なのですが、15年前の本(初版)なので新刊は望めず、かといって古書市場では2倍3倍の値段(2万円オーバー)のため、買うのに躊躇していました。
そのため小説で書くのに必要になれば、図書館で読んだり、該当箇所をコピーしたりしていました。

それが先日、と言いますか発売日当日(27日)に、歴史関係の雑誌の新刊案内に第2版の出版の記述を発見。
驚愕と歓喜で思わず叫びそうになりました(笑)。
場所が図書館だったので叫びはしませんでしたが、落ち着きがなくなって不審人物化したのは確かです(汗)。

そして昨日、垂涎の本をようやく買うことができました。
しかし、手にしても涎が落ちそうです。保存用が必要かも知れません・・・。

2010.10.29 Fri 23:39
カテゴリ: 本・資料
comment(3) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

 | h o m e |  n e x t »